for sibs ~兄弟姉妹を自死で亡くした人の語り場 in Nagoya~
私たちは兄弟姉妹を亡くした人同士の「分かち合い」の会の主催を目的として立ち上げた任意団体です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「雲」
今日は雲が動くスピードが早い。実際はどのぐらいの早さで動いてるんだろう。

雲を見ていると幸せを感じる。

色んなカタチしてて、ずっと遠い国まで空が繋がってて…って空想すると、雲って不思議だなぁって。ずっと太古の昔から変わらずあるんだよなぁ。恐竜や平安時代の人達が見た空のカタチは今と同じだったのかなぁ。

でも、そんな雲も原爆で被害を受けて、でもまた再生して…。今も紛争をしている場所の雲は私達の見る雲と同じなのかなあ。雲も被害を受けているのかなあ。

太古から、人はどうして領土を広げようと侵略したり、争ったりするんだろう。自分の持つ領土だけで満足できないのかなあ。○○帝国、とか、植民地とか。まあ、逆に守ってもらえるというメリットがある場合もあるかもしれないから、いいこともあるのかもしれないけど。

そんな歴史をずっと雲は見てきたのかな、と思うと雲ってすごい!って思う。雲の下ではたくさんの動きがあって、雲の上はいつも穏やかで。雲にとっては上を見上げるのが癒しなのかも、と思った
( *・ω・)
[2013/10/26 12:58] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
自問
今日は、雨のせいか冷静になる。というか、現実的になってる感じ。

弟は亡くなったんだ、ってハッと気付いたり。

弟を失って、それから色んなものや人を失って、逆に何かを手に入れて、考えてみれば、弟が亡くなってからここまでよく生きてこれたなぁ、と自分を褒めてあげたくなる。

正直、何回絶望したか、何回死にたいって思ったか分からない。

けど、これまで生きてこられたのはなぜだろう?と不思議に思う。単に死ぬ勇気がなかっただけなのか。何か、自分でも気付いていない支えが心の中にあったからなのか。私を支えるモノは何なんだろう。その支えが心の中から消えた時、自分は生きていけるのかなあ。

そういえば、先日、金縛りに結構な時間あってて、弟が私の傍を行き来していた気がした。珍しく、他の知らない多分亡くなった人々もワイワイと私の傍を行き来してて、何だか賑やかな金縛りだったなぁ
('~`;)
[2013/10/15 15:20] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
XJAPAN…
先日、Mステスペシャルを見た。XJAPANのYOSHIKIが単独で出ていた。十六年振り、とか言っていた。

XJAPANの曲をピアノ演奏していて、大きいスクリーンにXJAPANの軌跡がずっと映し出されていた。

メンバーの二人が亡くなっていることをはじめて知った。ひとりは自殺?ひとりは不審死?ネットで調べてもよく分からないけど、YOSHIKIはどんな思いで演奏しているんだろう…と思うと見ていて辛くなった。

何年か前に、YOSHIKIが父親の自殺について詳しく語った、という記事を読んで、「今でもまだ囚われている」と語ったことが書かれていた。

YOSHIKIのピアノには、色んな思いが詰まっていて、また、ピアノという形で思いを形にしているのかな…と思った。綺麗な曲がたくさんあるのは、才能だけでなく、心の中にある色んな思いから出てるのかな…、と思った。

特にファンとかそういうんじゃないけど、XJAPANのバラードは綺麗な曲ばかりで泣きそうになる曲ばかりだ。
[2013/10/06 22:23] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっくんの死
桜塚やっくんが死んだ…。ファンでもなく、TVで見なくなったことさえ忘れていたけど、なぜか分からないけどショックだった。

人の命は儚い。明日は我が身かもしれない…、そう思うと恐怖感を覚えた。

生きていることが奇跡のように思えた。母がお腹を痛めて産んでくれて、ずっと育ててくれて。親の偉大さに改めて感謝した。

と同時に、死を選んだ弟に、なんで死んだん?って少しだけ腹が立ってしまった。弟が死以外に選択肢がなかったほど苦しんでいたと思うのに。

兄弟の私でもこれだけ辛いのに、お腹にいるときからずっと一緒だった母はもっともっと辛かったと思う。

少し話はずれるけど、さんまの娘のイマルって名前は、「生きてるだけで丸儲け」から来てると聞いた。さんまは複雑な家庭で育ち、兄弟を何かで亡くしたらしいけど、それで「生きてるだけで…」という深い意味を子供に付けたと聞いた。

弟の死で、「生きる」ということ、「死ぬ」ということを深く考えるようになった。それがいいことか悪いことかは分からないけど。

[2013/10/06 22:09] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
「競う」こと
どうでもいいことから、今日、個人的にすごいことに気付いた。

今更ながら、ヤフオクで買い物し始めたけど、私は「人と競う」のがあまり好きでないと気付いた。自分より高値、それが10円だったとしても、それより高値でリエントリーしないで、「今回は縁がなかった~」と、同じ品物を他のオークションで探す。

些細なことだけど、よく考えてみると普段からそうかも、と気付いた。他人へのライバル視とか、他人に勝ちたいとか、考えてないなぁ、と。

意識して考えてみると、自分が超えたいのは常に自分だなぁ、と。昨日の自分、何年も前の自分、とにかく誰かに勝ったとか、そうゆうので満足できない。自分の理想を追いかけるから、良くも悪くもキリがない。

弟もたぶん、そうだったんだ。「客観的評価」に関係なく、理想に追いつけない自分に追い詰められてしまったんだ、と改めて思った。現実の自分を直視するのが怖い。

その気持ちよくわかる。と、個人的に大発見だった。

Yくん、違ってたらごめんちゃい
(。△。*)
[2013/10/04 20:24] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

for sibs

Author:for sibs
for sibsとはfor siblings(兄弟・姉妹たち)の略です。自死遺族は一人一人さまざまな想いを抱えています。私たちはここ名古屋で、兄弟・姉妹を亡くした人たちのアウトプットの場所を作ろうと思い、自死遺族の二人でこの会を結成しました。

メールフォーム

お問い合わせはコチラ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

※誹謗、中傷はご遠慮願います。又、私たちスタッフはカウンセラーや臨床心理士などの医学的プロではなく、あくまで自死遺族のひとりです。メールでのカウンセリング的な相談、質問等には一切お答えできません。また、そのような主旨の内容のメールには一切返信しませんのでご了承ください。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

