for sibs ~兄弟姉妹を自死で亡くした人の語り場 in Nagoya~
私たちは兄弟姉妹を亡くした人同士の「分かち合い」の会の主催を目的として立ち上げた任意団体です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
久石譲のコンサート
宮崎駿の記者会見の余韻が覚めぬまま、そういえば、と思い出し、以前買った『久石譲コンサート~宮崎駿と共に歩んだ25年~』のDVDを久し振りに見た。

プロの楽団はじめ、合唱団や、吹奏楽団、公募参加の人たち、と演奏者は千人以上はいたんじゃないかと思う。音楽はいい
(@^▽^@)

久石譲はじめ、そこには純粋に音楽が好きな人達が集まって、苦労しながらたくさんのリハを重ね、観客を楽しませ…、考えてると感動。

最後の方で、宮崎駿が花束を久石譲に渡しに来た。でも、舞台に上がることも、マイクを使うこともなく、久石譲に舞台の下から直接何か言って、すぐにすっと席に戻っていった。

久石譲の目にも、宮崎駿も、涙が堪えきれない表情をしていた
.゚・(PД`q)・゚.

タイトルにあるように「共に歩んだ25年」の感慨深さ、それも純粋に本当に自分のやりたいことを「芸術」というカタチでたくさんコラボし、これ以上のコンビはない★と思われるほどの名作を生んできた、そんなことが結果的にカタチにできるなんて羨ましい
(≧∇≦o)

芸術は純粋に人を感動させる。なんとか賞とか入ってくると裏で「大人の事情」とかあったりするらしいけど、個人的にはそんなのどうでもいい。

芸術は嘘をつかないと思う。作品を見て、それに感動したら、その人にとってはそれはホンモノ☆だと思う。批評家が、他人がなんと言おうと。そもそも芸術を理詰めで言われても、感動するもんはするんだもん。

少なくとも、私は、自分が感動した作品は「純粋に作られたモノ」だと思ってる。

世の中、そんな純粋なものばかりならいいのに。「打算」とか、「大人の事情」とか、っていつ頃から人はそうなっちゃうんだろう。誰だって純粋な赤ちゃんや子供だったのが、早いとすでに子供でも、そして半分以上、もっと多いのか?大人はいつの間にか打算的になっていく。気がする。

「純粋さと引き換えに、人は常識を身に付けていく」と聞いたことがある。

「常識」ってどんな意味だろう。

自殺を選ぶ人には「純粋」な人が少なからずいると思う。純粋なあまり、自分を責めたり、世の中に対応できなかったり…。責任転嫁を平気でして、自分を正当化して他人を傷付けても、平気で生きてる図太い人もいるのに…。理不尽だと思う。

こんなことを書きつつも、自分にも打算的なところがあるんじゃないか?と心配になってきたのでここまでにしておこ
(*´`*)☆

by ichika
[2013/09/13 07:09] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<偏見 | ホーム | 「カタチを変えても」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://forsibs.blog.fc2.com/tb.php/76-0a5f14b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

for sibs

Author:for sibs
for sibsとはfor siblings(兄弟・姉妹たち)の略です。自死遺族は一人一人さまざまな想いを抱えています。私たちはここ名古屋で、兄弟・姉妹を亡くした人たちのアウトプットの場所を作ろうと思い、自死遺族の二人でこの会を結成しました。

メールフォーム

お問い合わせはコチラ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

※誹謗、中傷はご遠慮願います。又、私たちスタッフはカウンセラーや臨床心理士などの医学的プロではなく、あくまで自死遺族のひとりです。メールでのカウンセリング的な相談、質問等には一切お答えできません。また、そのような主旨の内容のメールには一切返信しませんのでご了承ください。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

