for sibs ~兄弟姉妹を自死で亡くした人の語り場 in Nagoya~
私たちは兄弟姉妹を亡くした人同士の「分かち合い」の会の主催を目的として立ち上げた任意団体です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
宮崎駿の記者会見
宮崎駿と鈴木さんの記者会見を見て、めちゃ泣いた。

私の思い込みかもしれないけど、私的には、宮崎駿は「職人」だなぁ、と思った。純粋にやりたいことをやりたい、子供の視点を持ち続けている、そんな気がした。

私も一生、職人でいたい、とずっと思っている。「現場」で居続けたい。やりたいことをカタチにしていきたい。見下ろしたり、人に任せたり…は嫌だと思っている。仮に、(ないだろうけど)自分が経営者になったとしても、やっぱり職人でいたい。

宮崎駿の作品は、ありきたりの感想だけど泣ける。手書きの暖かさが好き。久石譲の音楽とのコラボも最高。昔の映画音楽のようだと思う。そんな作家がまた出てくるといいなぁ。

先日、岡山で開催されていた、背景作家の山本二三展に行った。ラピュタやもののけ姫の背景も描いた人だった。風景って、観察力がすごい!って思った。私は映画のこと何も知らないけど、そっかあ、そうゆう風にいろんな人が関わってるんだなあ、と感動した。考えてみれば、絵の大半は風景だよなぁ。

人が「作品」を見て感動するのは、「作品」の向こう側に「人」を感じるから、という言葉を何かで読んだことがあって、すごく印象に残っている。

そう考えると、今はめったに着なくなった「着物」や、アンティークジュエリーもミシンがない頃の洋装もやっぱり芸術だなぁとしみじみ思う。アメリカの伝統的なパッチワークも素敵だなぁ。家族の歴史を布に紡いでいくなんて、誰が思い付いたんだろう。
ステキ(☆ч★)

by ichika
[2013/09/08 21:11] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<匿名社会で | ホーム | 「オカンを幸せに」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://forsibs.blog.fc2.com/tb.php/73-ee843418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

for sibs

Author:for sibs
for sibsとはfor siblings(兄弟・姉妹たち)の略です。自死遺族は一人一人さまざまな想いを抱えています。私たちはここ名古屋で、兄弟・姉妹を亡くした人たちのアウトプットの場所を作ろうと思い、自死遺族の二人でこの会を結成しました。

メールフォーム

お問い合わせはコチラ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

※誹謗、中傷はご遠慮願います。又、私たちスタッフはカウンセラーや臨床心理士などの医学的プロではなく、あくまで自死遺族のひとりです。メールでのカウンセリング的な相談、質問等には一切お答えできません。また、そのような主旨の内容のメールには一切返信しませんのでご了承ください。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

