for sibs ~兄弟姉妹を自死で亡くした人の語り場 in Nagoya~
私たちは兄弟姉妹を亡くした人同士の「分かち合い」の会の主催を目的として立ち上げた任意団体です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「オカンを幸せに」
弟が生きていた時、「オカンを幸せにしたい。」とよく私に言っていた。

マザコンとかじゃないと思う。

小さい頃から、オカンが苦労してるのを見てきたから、下宿して親の有り難さを実感したからそう言っていたんだと思う。

下宿していたとき、弟から電話があると、「オカンは元気?寂しがってない?」って毎回私に聞いてきた。「お姉(私)のことは聞かないの?」って聞くと、「お前はどうでもいい」って
(@^▽^@)

弟が下宿をやめて家に戻ってから一度だけ家族で外食をした。「やっぱり家族っていいね。」弟の言葉は、今から思うと、すごく色んな思いがあって言った言葉だったのかもしれない。

職場でも、弟は家族のことをよくしか言っていなかった、と後で職場の人に聞いた。人の悪口は一切言わない子だった、と。

下宿から戻って、その数ヵ月後、弟は自殺した。弟が家に戻ってきて、これから何度も一緒にできると思っていた外食も、語り合いも、兄弟喧嘩もできなくなってしまった。

あれほど、オカンを幸せにしたい、って言っていたのに死んじゃった…。それを考える余裕もないほど生きていくのが苦しかったんだろう、と思う。

私一人では、オカンを2倍幸せにする自信はない。だから、弟に天国から見守っててほしい。欲を言えば助けて欲しい
(*´`*)

[2013/09/06 21:58] | スタッフのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<宮崎駿の記者会見 | ホーム | 自信>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://forsibs.blog.fc2.com/tb.php/72-9e83564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

for sibs

Author:for sibs
for sibsとはfor siblings(兄弟・姉妹たち)の略です。自死遺族は一人一人さまざまな想いを抱えています。私たちはここ名古屋で、兄弟・姉妹を亡くした人たちのアウトプットの場所を作ろうと思い、自死遺族の二人でこの会を結成しました。

メールフォーム

お問い合わせはコチラ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

※誹謗、中傷はご遠慮願います。又、私たちスタッフはカウンセラーや臨床心理士などの医学的プロではなく、あくまで自死遺族のひとりです。メールでのカウンセリング的な相談、質問等には一切お答えできません。また、そのような主旨の内容のメールには一切返信しませんのでご了承ください。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

