for sibs ~兄弟姉妹を自死で亡くした人の語り場 in Nagoya~
私たちは兄弟姉妹を亡くした人同士の「分かち合い」の会の主催を目的として立ち上げた任意団体です。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
スタッフの紹介
早速ですが、私たちスタッフのご紹介をさせていただきたいと思います。
スタッフはichikaとmimiの二人です。
少しばかり、それぞれの自己紹介をさせていただきます。

ichika

私は弟を亡くしました。年も近く、何でも話していた、小さい頃から当たり前に傍にいた、そんな存在だったので、弟がいなくなるなんて想像すらしたことありませんでした。

弟が亡くなったことは私の人生観に大きく影響したと思います。あまりに当たり前の存在で気付かなかったけど、弟が亡くなってから、自分の体も心も半分亡くなってしまった感じがします。

苦しいだけの時期は過ぎ、今は悲しさや泣きそうな懐かしさがたくさんあります。

普段の生活の中では人に話すことはないけれど、数年前、同じように兄弟姉妹を自死で亡くした人と話す機会がありました。

そこで自分と同じような経験をし、同じように感じてる、「共感」というものに出会いました。

いつもではないけれど、たまにこうした「共感」の機会の場があったら、私自身も救われるかもしれない。弟が亡くったことの意味はまだずっと分からないけれど、こうして会を立ち上げることで、私自身や、また同じように苦しんでいる人がほんの少しでも救われたら、そんな思いからこの会を立ち上げました。

mimi

私は、3人兄弟の末っ子に生まれ、25歳の春、兄を自死で失いました。
私は自他共に認めるシスコン・ブラコンで、兄の生前から本当に兄弟っていいなぁと思っていたし、感謝していたつもりでした。
そんな兄を、ある日突然、しかも自殺で失ったことは、今まで経験したどんな体験より、辛く重く私にのしかかりました。
今まで培ってきた考え方や、自分を支えていた家族という自信、全てが崩れたことを実感しました。
誰一人として、欠けていい人なんていないのでしょう。兄がいなくなったことによって、周りの人のバランスがどんどん崩れていき、兄が亡くなった事だけでなく、兄の死後は不幸な事が連続して起こりました。
今も、自分探しの旅の途中です。どんな事をしたら、どれほどの時が経てば、喜怒哀楽という感情、夢、希望を取り戻せるのか…まだ答えが見付かりませんが、
自分自身も前に進むために、多くの人と出会い、分かち合いながら、何かを見付けたい。
また、力不足かもしれませんが、同じ苦しみを持った人にも、何かを見付けてほしい。
そう思っています。
"乗り越える"なんて、到底できないくらいの悲しみですし、皆さんにとってもそうかもしれませんが、
ほんの微々たるものでも、はっとするような光を発見をしたり、ほっと安心できたり…何かを一緒に共感できれば幸いです。


こんな二人ですが、どうぞよろしくお願いします。
[2013/05/31 13:54] | for sibsとは? | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<分かち合いの会について | ホーム | はじめまして!>>
コメント
会の立ち上げおめでとうございます。同じ立場の遺族としても、こういう場が出来た事に、とても、嬉しいです。お互い、ぼちぼちと進んでいきましょう(^-^)
[2013/06/01 10:13] URL | 愛 #- [ 編集 ]
愛さん、暖かいメッセージありがとうございます。

手探りながら、私達なりの彩が出てくるといいなと思います。
[2013/06/02 00:30] URL | nue #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://forsibs.blog.fc2.com/tb.php/3-b926256d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

for sibs

Author:for sibs
for sibsとはfor siblings(兄弟・姉妹たち)の略です。自死遺族は一人一人さまざまな想いを抱えています。私たちはここ名古屋で、兄弟・姉妹を亡くした人たちのアウトプットの場所を作ろうと思い、自死遺族の二人でこの会を結成しました。

メールフォーム

お問い合わせはコチラ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

※誹謗、中傷はご遠慮願います。又、私たちスタッフはカウンセラーや臨床心理士などの医学的プロではなく、あくまで自死遺族のひとりです。メールでのカウンセリング的な相談、質問等には一切お答えできません。また、そのような主旨の内容のメールには一切返信しませんのでご了承ください。

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

